ハイルナーの株日記

株式投資、NISA、株主優待、配当、貸株金利など、資産運用の記録。たまに読書や映画、ランニングなどの日記も。

雑記 休日・猫・優待3銃士

こんにちは。

日曜日、皆様はお休みでしょうか。

良い休日を過ごされていればいいのですが。

 

 

 

・休日について

 私は今まではシフト制で不定休だったのですが、

最近は土日が休みになり、久しぶりの平日5連勤、土日が休日という

サイクルになっています。

 

この『平日5連勤、土日が休日』という一般的な過ごし方ですが

なかなか時間の掴み方が難しく苦戦しています。

私が感じた『平日5連勤、土日が休日』のデメリットは

以下のようなことがあります。

 

<『平日5連勤、土日が休日』のデメリット>

・土日にでかけると、どこもかしこも混んでいる

・平日5連勤だと心のリセットができない。疲れがたまる

・金曜の夜にはくたくたになっている

・一人暮らし、洗濯、掃除のタイミングが難しい

・土日の連休より、平日などに分散された休日があった方が勉強がはかどる

・平日に休みがあれば、市況を見ながら株の分析や売買を行える

などなど

 

ご家族やお子さんがいると土日休みが良いのかもしれませんが

単身の私にはあまり良いことがありません。

平日5連勤だと時間の進み方がさらに早まった気がします。。

すぐ1週間が経過する。。

平日の真ん中あたりに休みがあれば、どれだけ嬉しい事か。

 

時間の使い方、難しいです。

体力をつける、優先度を付けて私生活もいろいろしないと

いけません。

筋トレを始めたので、体力をつけて早くこの平日5連勤に慣れるといいのですが。

 

 

・猫 目標

私は保護猫を1匹譲ってもらい、一緒に生活しています。

猫の成長日記と自分の絵(以前ブログに載せたのじゃなくて、

ちゃんと書いた絵)とかのブログ・サイトを作れたら良いなぁと

以前から目標にしています。

そして、そのサイト・ブログは友人に紹介したいと考えています。

 

※このブログはどうしても株式投資をメインで始めましたし

 NISAの口座なども公開しているので、誰にも教えてません。

 

なので、ブログやTwitterに猫の写真をあげたいのですが、

いつか作るであろうサイト・ブログのために我慢しています。。

現在のブログ・Twitterへの猫の顔出しNGって感じですね。。

 

猫の成長は早いですから、早くサイト・ブログを作らないと。

一応レンタルサーバーはここが良いかなっと決めてはいるのですが

契約するのは資格の取得・勉強が一段落してからかなって感じです。

 

年末年始の休日か来年の上半期には始められるよう頑張ろうと

思います。

 

・優待3銃士

年内はよほどのことが無い限り、新規で買うのはやめようと

思っていたのですが、11月末から3銘柄100株ずつ買ってしまいました。

どれも優待がある銘柄で、期待を込めて優待3銃士と呼んでいます。

 

以下が優待3銃士の面々です。

 

『イントラスト』

f:id:melancholy198x:20171217151205j:plain

PER:29.04 PBR:7.01 配当利回り(予想):0.70% (Yahoo!ファイナンスより)

 

イントラストについては、業績、財務健全度は安心できる内容です。

ただ、現在の株価は割高感がいなめない。配当も渋いです。

株主優待は、100株以上で500円分のクオカードが貰える予定。(権利月:3月)

IR情報|株主還元・配当について|総合保証サービス 株式会社イントラスト

 

 『ブロードリーフ』

f:id:melancholy198x:20171217151143j:plain

PER:40.82 PBR:2.69 配当利回り(予想):1.92% (Yahoo!ファイナンスより)

 

ブロードリーフは何と言っても株主優待がすごい銘柄です。

株価が高くなっているので配当利回りの%はそこそこの数値ですが

配当も結構良いと思います。

株主優待は、100株で3,000円分のクオカード・部品MAX株主優待券2,000円分がもらえる予定です。

500株以上、1,000など、複数単元保有することで、優待の内容が良くなります。

(優待権利月:12月)

株主優待 | 株式情報 | IR情報 | 株式会社ブロードリーフ

 

ただ、現在の株価はこの魅力的な株主優待のおかげで成り立っていて、かなり割高。

かなりリスキーだなとも思っています。信用売り残がかなりあり、権利落ち後にどのような値動きをするかが全く分かりません。

 

なので、優待の権利獲得前に売却も考えています。

優待は魅力的ですが、ちょっと怖いです。。

もっと安くで買えてればよかったのですが、そのころも優待が

あまりに良すぎるので、優待の改悪や業績のことを考えて買えませんでした。

 

ウィルプラスHD』

f:id:melancholy198x:20171217151122j:plain

PER:15.71 PBR:2.82 配当利回り(予想):0.97% (Yahoo!ファイナンスより)

 

業績はまずます、財務健全度も悪くはない(よくもない)感じです。

JASDAQから東証2部への昇格。株主優待もありますし、いずれは一部昇格なんてこともと想像していますが、どうなるでしょうか。 

株主優待は、100株以上保有で1,000円分のクオカードが貰えます。(優待権利月:6月)

2017年のみ12月に市場変更記念優待で6月と同内容の優待が貰える予定。

 

株主還元|株式情報|株式会社ウイルプラスホールディングス

ニュースリリース|株式会社ウイルプラスホールディングス

 

 

上記3銘柄は優待に目がくらみ買ってしまったところも多々ありますので

しっかり分析をしないといけません。。

買った後に分析って、順番が逆ですね。いけません。

この3銘柄は早めの売却も視野にどうするか決めます。

 

 

おそらく、今年のブログの更新はこれが最後です。

だいぶ早いですが、皆様、良いお年をお過ごしください。

 

 

※株に関する記載は、株の購入を勧めるためのものではありませんことを

 ご留意ください。株の売買は自己責任でお願いいたします。