melancholy198xの日記

株式投資、資格の勉強、音楽、読書、絵などについて

雑記 最近買った書籍 など

 

だらだらと雑記です。

今まで目次からリンクを飛ばすときは「<a href=~>」で飛ばしていたのですが、はてなブログの『目次』の作成ボタンを使うとこんなに簡単だとは。。いろいろ調べて工夫しないといけませんね。

 

 

『最近買った書籍』
f:id:melancholy198x:20170923091435j:plain

中学一年生の数学の参考書、日経マネー、CLUEL hommeの3冊を購入しました。すべて自分用です。

 

参考書「中間・期末テスト」 ズバリよく出る数学1年生

頭の体操というか脳トレというか、小学生の算数ドリルをたまにしていたのですが、今回は中学生の参考書。できる限り1日1ページずつやっています。30代ですので間違えると結構へこみます。。

まだ数ページしかできてませんが、数直線、自然数、絶対値など懐かしい言葉がでてきて新鮮です。

 

CLUEL homme 10月号

ファッション雑誌。以前は「HUGE」という写真がカッコいいファッション誌を購入していたのですが、廃刊になったので、現在はCLUEL hommeをたまに購入しています。

仕事ではセットアップ(ジャケット・パンツ)に夏はポロシャツ、春秋冬はシャツと決まった洋服を着ることが多くなり、休日にデニムを穿くと違和感を感じることがあります。

今は高い洋服を買うのなら、節約、もしくは、どこかの株を買うかって気持ちの方が強いです。株式投資を始めてからはずいぶん倹約家になったと思います。

たまに新しい服を着て出かけると気分も変わっていいですよね。

 

日経マネー 11月号、株式投資の情報収集

日経マネーは、ほぼ毎月購入しています。株式投資の情報収集では、唯一、定期的にお金を払っています。

今号メインの『億越えの王道 中小型株』(「資産バリュー株」、「優待バリュー株」、「割安成長株」、「短期勝負株」)の内容も参考になりますが、私は下記の連載を目当てに購入しています。

 

<目当ての連載>

・高島修のグローバルFXウォッチ
・豊島逸夫の世界経済の深層心理
・岡崎良助のマーケットアナライズ
・広木隆のザ相場道
・滝田洋一の経済ニュースここだけの話
山本伸ネクスト爆騰銘柄
澤上篤人のゴキゲン長期投資

 

今月号は付録で「株の失敗事例集」が付いており、億万投資家の失敗談が読めます。

 

以前(株式投資を始めたばかりの頃)はダイヤモンドザイであったり、会社四季報なども購入していましたが、現在は日経マネーのみ購入しています。

あとはYahoo!ファイナンスの無料ニュースやインターネット(会社のサイト、証券会社のサイト、ブログなど)でお金をかけずに株式投資の情報収集をしています。

日本経済新聞会社四季報(過去の四季報と見比べができるので)には惹かれますが、ネットの情報だけでも処理しきる時間がないのが現状です。しばらくはこのままいこうと思います。 

 

 

「読書の秋」:『長期投資でお金の悩みから自由になった人たち』澤上篤人(著)・馬場千枝(著)

読書の秋に読んでみたい1冊。『長期投資でお金の悩みから自由になった人たち』。日経マネーの楽しみにしている連載の一つが「澤上篤人のゴキゲン長期投資」。とても参考にしているため、本書籍も気になっています。

 

本の内容は資産を増した人たちの実例を多数紹介しているようですね。

・元高校教師の毎月積み立て16年、元手が1.7倍に

・元看護師の50歳手前で投資を始め、資産数千万円 ・・・など、ためになりそうです。

今週のお題「読書の秋」~

 

猫と勉強

f:id:melancholy198x:20170922212444j:plain

猫をワクチンのために動物病院に連れて行こうと思う日に限って雨。。猫用のリュックに入れて自転車で行くので、雨の日はいけません。来週こそは動物病院に連れて行ってやろう。

あと、新しいおもちゃを買ってやろうと思っています。キャットトンネルに付けれるキューブ、ボールがコロコロ転がる円形のおもちゃが良いかなと考えています。

  

資格の勉強

最近、家の近くにあるマクドナルド、サイゼリアで勉強をしています。今の自分には危機感が欠如していると感じながらも、焦りより無気力が勝る日々です。

無理せず、だらけすぎず、適度に焦り・危機感を持って充実した日々を送れればいいのですが。なかなか難しいですね。

 

来週が良い一週間になりますように。