melancholy198xの日記

株式投資、資格の勉強、音楽、読書、絵などについて

全ての含み損が消えるまで株価が上がってほしい なるほど北朝鮮のミサイルと日経平均

円安・株高であっという間に日本市場は2万円を超えて、2万479円88銭(9/21 12:45時点)。いい感じですね。おかげでいくつかの含み損銘柄を薄利で売却することができました。すべての含み損が消えるまで上がってほしい。

 

近頃のスケジュール

FOMC(19~20日まで)

・日銀金融政策決定会合(20~21日まで)

・ECB理事会(20~21日まで)

 

いつの間にかFOMCは終わってしまっていた。今後どうなるのでしょうかね。近頃、市況やニュースをしっかりと見れていないので、何とも言えない。円安が加速してくれれば日本株もさらに一段高となるとは思うのですが。

FOMC通過で年内利上げの可能性が意識され、米長期金利上昇⇒ドル高・円安進行。

 

これだけ上がっているとどこで利確するかも慎重に行いたいですね。含み損銘柄を薄利で売った後、その銘柄は順調に株価が上がっている。。。あ~~もう少し待ったらよかったと思いつつも、FOMC後どうなるかなんて予想できないので売却したのは良かったと思います。手堅くいこう。

 

さあ、もうすぐ権利確定日。

つなぎ売りでお米やら魅力的な優待をいくつか貰おうと思います。

 

北朝鮮について 経済評論家の方などが言っていた興味深い話。

北朝鮮がミサイルを打つことで円高になり、日本株が下がる。これを見据えて北朝鮮がFXや先物取引で資金を得ている」

日経平均が2万円、ドル円が110円で北朝鮮がミサイルを打ってきている。FXや先物などで資金を稼いでいる」などの話をテレビやブログで見聞きしました。

なるほどな~と思いました。

(↓金正恩)

f:id:melancholy198x:20170921203405j:plain

 

現在は日経平均が2万円以上、ドル円も112円。北朝鮮はなにかしてくるのだろうか。昔みたいなしょうもない、性能の低いミサイルを打つくらいならどうでもいいんですが、核実験とか核兵器は嫌ですね。

 

世界的な核兵器関連の情勢は今後どうなるのでしょうね。ニュースでちらっと「トランプ大統領がイランとの核合意の破棄」なんてニュースが出ていましたが、私はこの内容については無知ですので、調べてみようと思います。

 

ただただ、株価上がってほしい。