melancholy198xの日記

株式投資、資格の勉強、音楽、読書、絵などについて

9月 株式の売買状況と反省

まさかのドル円が107円台。来週はどうなるのでしょうか。まったく分かりません。とりあえず様子見でしょうかね。。

リスクは北朝鮮だけでなく、米国の政策不安、大型ハリケーンでの景気鈍化懸念などなど、あげるときりがない。便利な『織り込み済み』って言葉ですべて解決してほしいと思う今日この頃です。

ECBの量的緩和縮小が10月にも決定されるようですが、そうなったとき一体どうなるんでしょう。日本だけが異次元緩和を続けることでの円安・日本株高のシナリオはまだ生きているのだろうか。それともすでに107円台であることを考えると円高が加速するのだろうか。

 

9月の売買状況と反省

下の表が9月に実施した全取引です。利益は費用や税金などすべて差し引いて約8,000円ほどです。しょっぱい取り引きばかりです。。
※下の表の買付価格、売付価格、損益には手数料・税金・諸経費などが含まれていません。また、損益は、売買にかかった手数料・税金・諸経費や売却益にかかる税金の差し引き前の値となります。 

銘柄(取引種別) 買付日 買付価格・株数 売付日 売付価格 損益
ツカダGHD(信用) 9月4日 571円×100株 保有 -- --
セブン銀行(信用) 9月4日 415円×400株 保有 -- --
クリークアンドリバー(信用) 9月4日 1,235円×100株 保有 -- --
JAC Recruitment(信用) 9月4日 1,643円×100株 9月5日 1,649円×100株 6円×100
JAC Recruitment(信用) 9月5日 1,598円×100株 9月6日 1,612円×100株 14円×100
セブン銀行(信用) 9月6日 400円×200株 9月7日 404円×200株 4円×200
セブン銀行(信用) 9月8日 399円×200株 保有 -- --
ハーモニックドライブシステムズ
(信用/空売)
9月8日 4,915円×100株 9月8日 4,930円×100株 15円×100
ハーモニックドライブシステムズ
(信用/空売)
9月8日 4,920円×100株 9月8日 4,985円×100株 65円×100
ヤマダ電機(現物) 7月14日 559円×100 9月8日 584.円3×100株 25.3円×100

 

・反省

まず9月4日の取引、すごい反省しています。普段なら様子見の一日のはずでしょうが、その日は魔が差したというか、複数の銘柄を買ってしまいました。9月4日はレイバーデーで米国市場が休みであり、北朝鮮リスクも大きく報じられている中での買い。。。

レイバーデー明けの米国市場の動向を見た上での9月6日に買うか、せめて続落した9月5日に買うべきでした。(結局9月8日は日経平均終値は19,300円を割るのですが

 

9月4日の取引の理由としては下記の2点があります。

(1) 2万円の膠着相場、北朝鮮リスクなどでの下落時にここまで下がれば買おうと思っていても、そこまで下がらず買えない焦らされた感。焦らされて焦らされての展開に我慢が出来きず緊張の糸が切れたような感じでした。
(2)9月4日は変なやる気を出してしまいました。『短期で少し稼ぐぞ』的な危ないやる気がメラメラと。

 

信用取引は『現引』できる範囲内でおこなうというルールを決めていますし、現物で長期保有中の銘柄、過去に保有していて株価の値動きを把握している銘柄で行っているので、損が出たとしても十分対応はできるのですが、注意しないといけません。

一休さんの「あわてない、あわてない」スタイルで乗り切ろうと思います。

 

空売り

空売りを久しぶりにしました。空売りは失敗することが多いので嫌いです。今回は行いましたが、今後もほとんど空売りすることはないと思います。空売りでの含み損は、現物とか信用買の含み損に比べて、恐怖心倍増で本当に憂鬱になりますからね。

 

ヤマダ電機

優待狙いで100株保有していましたが、売却。ちょっと後悔しています。権利日前に買い戻せれば良いのですが。もし権利日前が無理なら、権利落ちなどで下がったときにまた買えればと思っています。

 

冷静が大事と分かってはいても、弱さが出てしまった9月初め

もっと機械的に冷静に売買をするよう心がけます

早いところ現在保有中の信用取引の銘柄が売却できますように。

 

f:id:melancholy198x:20170909161842j:plain