melancholy198xの日記

株式投資、資格の勉強、音楽、読書、絵などについて

雑記 8月のランニングの記録など

 

4つの項目について書き記した雑記です。4本立てなんてサザエさんなら1時間スペシャルでしょうが、私の雑記はしょ~もない日常で感じたことなどを書いたのみですので、期待せずに読んでいただければ幸いです。

 

【目次】

・8月のランニングの記録

・医者の態度

・Twitter/ブログ

・セミリタイアという選択

 

■8月のランニングの記録

8月後半からランニングをはじめて、順調に習慣になってきました。

下記が8月にランニングを行った日にちです。

 

・1回目:8月17日

・2回目:8月20日or8月21日

・3回目:8月24日

・4回目:8月28日

・5回目:8月29日

・6回目:8月30日

 

以前、1回目のランニングについて書いた記事。

melancholy198x.hatenablog.com

 

相変わらず超が付くほどのスローペースですが、回数を重ねるごとに距離を伸ばしています。慣れてきたら短距離のダッシュも数本入れたいですが、頑張りすぎると体にガタがきそうですし、続かなくなってしまう可能性があるので、少しずつ少しずつ体を慣らしていくつもりです。

 

29歳くらいから1年半ほどスポーツジムに通っていたのですが、辞めるとすぐに体力落ちますね。今の家に引っ越す前はジムを辞めた後も、ランニングと懸垂、腕立てなどを近くの公園などでしていたのですが、引っ越してからは全然していませんでした。

 

運動はストレス解消になります。無理はいけませんが、ストレスで心身共にやられているときは休むよりもむしろ走った方がいいかもしれませんね。そういう時はいくら眠っても倦怠感が残るというか、疲労が蓄積されたままというか。走って、ゆっくり眠るのが良い解決策になるのかもしれません。当たり前か。。

 

体力や筋力はすぐに落ちるし、眠っても眠ってもすぐ眠くなる。筋力・睡眠の貯蓄ができたらいいなぁって思います。

 

■医者の態度

最近目がかゆく、充血気味でもともと結膜炎になりやすいこともあり、先日、眼科に行ってきました。初めていく病院・初めて担当していただく先生でした。とても高圧的な態度、有無を言わせない感じに戸惑いながらも無事診断を終えました。

 

確かにたくさんの患者を短時間で効率良くさばくためにはそういう態度も仕方ないのかな。ボランティアでやっているわけではなく、給料をもらって仕事として行っているのだから、効率を重視するのも分かります。無駄な時間を排除したい気持ちも。これだけ高齢社会ですから、並んでいる患者さんはほとんどご老人で、診察に時間がかかるのかもしれません。

 

私も顧客に製品についての質問に答ることが多々あります。こちらが必要としていない情報を延々と話されると効率的に話をすすめれないのでこちらから有無を言わせずに必要と思われる情報を聴取して、ある程度の予測の基、お答えすることがあります。今回あたったお医者さんと同じような(そこまではひどくないですが)対応をすることがあります。ちょっと反省です。

 

診察のときに花粉症について聞かれて、花粉症について診察をしてもらったことはありませんが、春ごろは花粉症の症状があり、花粉症だと思いますと伝えました。

続けてこの時期の花粉はどうかと聞かれて、正直この時期の花粉については気にもしたことがなかったので、無いと答えたのですが、よくよく考えると最近鼻・のどの違和感を感じていました。

もしかすると、この時期の花粉症なのかもと今頃、思っています。

ただ、診察の時にもう少し時間があれば、高圧的な感じでなければ、その結論(花粉症)に至れていたのでは。その場合は処方される薬も違ったのかな とも思ったり。

 

まあ、仕方ない。大した症状じゃないし、お医者さんも大変なんだろう。一人であれだけの患者をさばくのだから。ただ、給料はいいんだろうな~。羨ましい。

春だけじゃなくてこの時期も花粉症とか認めたくないし、嫌で仕方ないです。

って何の話だって感じですね。。

 

Twitter/ブログ

ブログと連携させるためにTwitterのアカウントを作成して、プロフィール欄を更新して1つ目の投稿をする前にアカウントをロックされてしまいました。

自動化された操作みたいな内容だったと思いますが、そんなこと一切していないのに。

電話番号を入力したらロックは解除されるのですが、電話番号を入力することに躊躇しています。

 

めんどくさい。

Twitterとブログの連携、はてなブログPROになり、ドメインとって頑張ろうと思ったのですが出鼻をくじかれてしまった。

新しいメールアドレス取得して、もう一度挑戦してみるか。Twitterはブログに書くほどじゃないことも気軽につぶやけますもんね。

 

あと、ブログの更新がかなりしんどくなってきた今日この頃です。

毎日ではなく優待・資格をメインにたまに更新するぐらいの方がいいかもしれません。

 

■セミリタイアという選択

ブログをはじめて、こんなにもセミリタイアを視野に入れている方、すでにセミリタイア生活を始めている方が多いことに驚きました。私自身も今の資産では無理ですが、セミリタイアを視野に入れております。

 

現在は1,000万円を目標に資産を運用しておりますが、セミリタイアをするのであれば3,000~4,000万円あれば何とかなるかと考えています。今後結婚を考えると、いろいろ考えてしまいます。

 

一歩ずつ進むしかないのですが、最近はそれも怠けがち。さあ、今から筋トレ、勉強でもするか。