melancholy198xの日記

株式投資、資格の勉強、音楽、読書、絵などについて

8/28の日本市場と売買 クリエイト・レストランツHD

 ■8/28の日本市場

日経平均:19,449.90 (-2.71) TOPIX:1,600.12 (+3.13) 

東証一部売買代金 概算:1兆7,447億円

 

本日の日本市場の背景について、以下に記載いたします。

SBI証券や株に関するインターネットの各サイトからの情報を記載しております。

 

≪背景≫

米国市場(8/25) 

NYダウ:21,813.67ドル  (+30.27)

 ⇒3営業日ぶりに反発

・ナスダックは3営業日続落

・企業の海外利益還流を非課税とするなど税制改革への
 期待が高まる
 ⇒アップル・マイクロソフト等国際的企業の株価上昇が目立つ

 

日本市場

日経平均小幅反落

 ⇒朝方に短期の買い戻しが入っただけでその後は値動き、売買ともに薄い

ジャクソンホール会議で目新しい材料は出ず

 ⇒円安・株高シナリオを描きにくい状況が継続

・新規の手掛かり材料に乏しい

東証一部売買代金が6営業日連続で2兆円割れ

 ⇒3営業日連続で1.7兆円台にとどまる

 

東証一部:値上がり 1,184銘柄 / 値下がり 713銘柄 / 変わらず 126銘柄

 

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

 

■8/28の売買 

・買い

クリエイト・レストランツHD(現物):1,135×100株

・売り

クリエイト・レストランツHD(信用:空売り):1,136×100株

 

クリエイト・レストランツ・ホールディングス

2月/8月が配当・優待の権利月です。

100株で3,000円相当の食事券が優待としてもらえます。

今後の練習のためにも、現物と空売りで優待を貰うつなぎ売りに挑戦してみました。明日、「現渡」で現物と空売りを相殺させれば、リスク・費用を抑えて優待を貰えます。

 

初めてなのでこれで大丈夫か不安です。配当金はほぼ相殺されると思いますし、手数料はどのくらいとられるんだろう。

近くのショッピングモールのフードコートの店で使えるようなので、ご飯を食べて、フードコートで資格の勉強するときに利用しようと思います。

 

『安い時に現物で買っておいて、配当・優待を貰いながら長期保有、利益が目標に届けば売却する』のが理想ですが、そううまくいくことは少ないです。

貪欲にこういった取引も組み入れて資産を増やしていければと思います。

----------

ジャクソンホール会議は事前予想通りでサプライズはありませんでしたね。

積極的に買いにはいけないし、かといって含み益の銘柄を売るのも悩むところです。

現金比率はあと少し増やしたいと思いつつも、動けない自分が苛立たしい。

 

※株の売買は自己責任です。

 株の売買については、いかなる責任も負いかねますことをご留意ください。