melancholy198xの日記

株式投資、資格の勉強、音楽、読書、絵などについて

8/25の売買と8月の売買損益(途中経過)

週末、呑みに誘われて行ってきました。

10代や20代前半の頃は人との出会いって無限だと思っていましたが

そんなことはないですね。

もっと若い頃、人付き合いを大事にしておくんだったなぁ とか

しっかりとした人間関係を構築しておくんだったなぁ とか

歳をとるたびにふと思うことが度々あります。

今すでに出会っている人との関係も大事にしながら

新しい出会いも大事にしていこうと思います。

 

さて、8/25の株の売買と8月の売買損益(途中経過)について。

8/25の市況については二日酔いで書けませんでした。。

 

■8/25の売買

買い

取り引き無し

売り

JAC Recruitment:1,630×100株 (8/17購入:1,620×100株(信用))

⇒損益:10円×100株-手数料・税金

 

月次報告の日程をすっかり忘れて信用で購入していたJAC Recruitmentを薄利で売却。売買手数料・税金を引けば、400円にも満たない取り引きでした。信用取引は手数料が高い。。

 

呑みの席で株式投資をしようと考えている先輩から株について聞かれましたが、こんな取り引きで何とか利益を出している自分ですし、3年ほどの株式投資歴でも怖い面、肝を冷やすことを何度も経験しているので、とてもじゃないけど積極的にはおすすめできませんでした。

 

現在の預金金利を考えると株式投資の利点もありますので、もし株式投資を始めるのであれば、しっかりと勉強をしたうえで、ある程度の余裕資金での運用を始めることを伝えておきました。当たり前のことですね。

 

■8月の売買損益(途中経過)

売買損益:+27,843円

※配当金・貸株金利の入金を含みます。※手数料・税金をひいた額になります。

 

自分としては満足のいく利益です。

区切りよく3万円の利益をだせればいいのですが、月で目標を立てると短期目線での取り引きに拍車がかかり、今以上に売り急ぎ、買い急ぎが出てしまうので、この金額で満足です。

専業投資家やデイトレーダーにはとてもじゃないけどなれないなぁ。

 

たまに現在の含み益の状態で全部利益確定・損切りをして楽になりたいと思うこともしばしばです。ジャクソンホール会合以降の株・為替はどうなるんでしょうね。

 

※株の売買は自己責任です。

 株の売買については、いかなる責任も負いかねますことをご留意ください。