melancholy198xの日記

株式投資、資格の勉強、音楽、読書、絵などについて

8/18の日本市場と売買 僕は何を思えばいいんだろう

■8/18の日本市場

日経平均:19,470.41 (-232.22) TOPIX:1,597.36 (-17.46)

東証一部売買代金 概算:2兆1,223億円

 

日経平均TOPIX、3営業日続落。

本日の日本市場の背景について、以下に記載いたします。

SBI証券や株に関するインターネットの各サイトからの情報を記載しております。

 

≪背景≫

米国市場

NYダウ:21,750.73ドル (-274.14)

・5営業日ぶりに大幅反落下げ幅5/17以来3か月ぶりの大きさ

トランプ大統領の人種問題を巡る発言に対して産業界から批判が強まっている
⇒コーン国家経済会議委員長に辞任の噂が出た
バルセロナのテロ事件

・トランプ政権の政策遂行の応力への疑念

・アップル・ゴールドマンサックスなど値がさ株に売り

 

日本市場

3営業日続落、5/2以来約3か月ぶりに終値が19,500円割れ
・トランプ政権運営に対する不安の高まり
バルセロナでのテロ事件
17日米国市場の株安、金利低下、円高(1ドル109円台)の進行
 ⇒リスク回避の動きが加速

・海外ファンドが先物を通じて売りを出していると観測

・週末要因
・好業績銘柄にも利益確定売りが目立つ

・売買代金は3営業日ぶりに2兆円越え

東証一部:値上がり279銘柄、値下がり1,672銘柄

 ⇒東証一部の8割以上の銘柄が下落 

  

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

 

■8/18の売買 

取り引き無し

 

今日は仕事のため、日中まったく株価を確認できませんでした。

朝のNYダウとドル円を見れば、今日は悪い日なんだなぁと予想はついたのですが

昨日、JAC Recruitment、セブン銀行を信用で買ったことを猛烈に後悔しました。

来週は反発するのだろうか、ある程度下がる覚悟はしておいた方がよさそうですね。

北朝鮮などなど。

今週のこういう展開も予想していたのですが、自分を制するメンタルの面で負けている。鼻の先につるされたとれもしない人参のかけらを必死で取りに行った結果、牧場の柵にぶつかった馬の気分です。。

 

 

株式投資をするようになってから、テロや災害のニュースを見ても株価に結び付けてしまう自分がいます。そういうとき、10代の時に聞いていたThe Yellow MonkeyJAMって曲をよく思い出します。

 

『外国で飛行機が落ちました ニュースキャスターは嬉しそうに 乗客に日本人はいませんでした いませんでした いませんでした
僕は何を思えばいいんだろう 僕は何を言えばいいんだろう』

引用:The Yellow Monkey 「JAM」より

 

今の自分は確実にニュースキャスターのポジション。

「うれしそうに株価に影響はありませんでした ありませんでした ありませんでした。」か、ちょっと虫唾が走りますね。

だからと言ってどうこう考えるほど若くも、純粋でもありません。

被害にあわれた方のご冥福をお祈りするとともに、自分自身のことをやるしかありません。

 生きるってのはこういうものだし、金を儲けるってのもこういうものなのでしょう。

 

 


THE YELLOW MONKEY 「JAM」 live

 

※株の売買は自己責任です。

 株の売買については、いかなる責任も負いかねますことをご留意ください。