melancholy198xの日記

株式投資、資格の勉強、音楽、読書、絵などについて

8/17の日本市場と売買 VTホールディングス

■8/17の日本市場

日経平均:19,702.63 (-26.65) TOPIX:1,614.82 (-1.18)

東証一部売買代金 概算:1兆8,060億円

 

日経平均TOPIX、小幅続落。

本日の日本市場の背景について、以下に記載いたします。

 

≪背景≫

米国市場

・NYダウ:4営業日続伸

FOMCの議事要旨の公表

 ⇒低インフレが予想以上に長期化する可能性を指摘
  緩和的な金融政策が長期化し、株式市場への資金流入が続くとの期待が広がる

・トランプ大統領と主要企業間で対立深まる

全体的に上値が重い展開、前日終値近くで終わる

 

日本市場

日経平均の高値・安値の高低差は60円弱と終始小幅な値動き

 ⇒19,700円を挟んだ小幅な値動きの展開

・16日公表のFOMC議事要旨米利上げペースが鈍るとの見方が広がる
 ⇒長期金利が低下し、為替市場で2日ぶりに1ドル109円台まで円高が進む

非鉄金属・石油関連の多くが買われ、金融・食料品が売られる

2営業日連続で売買代金が2兆円を下回る

 ⇒夏季休暇に伴い市場参加者が限定、閑散としており、盛り上がりのない展開

東証一部:値上がり1,098銘柄、値下がり802銘柄、変わらず123銘柄

 ⇒昨日と同様に日経平均は下がるも、値上がり銘柄の方が多い 

 

来週はお盆明けで国内機関投資家が動き出してくるとみられる。

それまでは、中小型株に資金が向かいやすいようだが、来週以降は主力銘柄に物色がシフトするとみられる。

また、米国防総省米軍と韓国軍の定例合同軍事演習を21日から実施するための準備を進めていることを明らかにしており、北朝鮮の反発が警戒される。

明日以降の中小型株の利益確定売りにも注意が必要である。

 

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

 

■8/17の売買 

買い

JAC Recruitment (信用):1,620円×100株

セブン銀行 (信用):419円×500株

 

売り

VTホールディングス (NISA):588円×100株 (購入:5/31 575円×100株)

⇒損益:13円×100株=1,300円 ※NISAのため手数料・税金無し 

 

VTホールディングス

NISA口座で購入、そして配当利回りもいいので9月の配当まで持っておきたいとの思いもありましたが、一旦売却しました。このまま株価が上がる可能性は少し低いのではと思い薄利で売却。

ボックスでの値動きを続けるのであれば、ある程度下がったときに、再度購入も考えています。9月の配当までそんな順風満帆に行くわけがないと考えています。

 

JAC Recruitment

情報収集不足・不注意でした。毎月第3水曜日は月次売上高の発表があります。

月次売上高の結果は前年同月比0.2%増。

伸び率の鈍化。前年までかなり高い伸び率を示してきたので、致し方ないところはあるのですが。

JAC Recruitmentは月次が良かろうが悪かろうが、高い確率でかなり売られます。

昨日、月次売上高なんて覚えてもおらず全然調べもせずに1,645円で買い注文を入れてしまってました。そして、始値の1,620円で約定。

本日の安値が1,566円で終値1,608円。 

1,600円付近でもみ合うのか、さらに下げるのか、短期で1,700円ぐらいまで戻るのか。

さらに下げたとしても、ある程度は上がると思いますし、中期ではプラスで売却できるとは思っています。

 

セブン銀行

小銭稼ぎのデイトレードをしようとしましたが、売れませんでした。

419円で1,000株買って420円で全部売却するか、419円で500株買って421円で全部売却するかの2択で悩んで、後者を選択しました。

前者ならデイトレードで小銭を稼げていました。

今日の米国市場、明日のドル円日経平均次第ですが、明日は422円で全部売却できるよう売り注文を出しておきます。

 

本日の信用取引における2銘柄はちょっと失敗でした。

慣れないことするんじゃなかった。セブン銀行デイトレードは何度かしているのですが、失敗の方が多いんですね。全然反省してないですね。

 

明日以降、来週以降、どうなるんでしょう。北朝鮮に何の動きもないことを祈っています。。

 

 

※株の売買は自己責任です。

 株の売買については、いかなる責任も負いかねますことをご留意ください。