melancholy198xの日記

株式投資、資格の勉強、音楽、読書、絵画などについて

今週の投資について

投資に限って言えば、8月は嫌いです。

株式投資をはじめて、4度目の夏ですが良い印象がありません。

 

8/14 0:00時点での指数や為替などの状況は以下の通りです。

SBI証券の情報を基に記載しております。

 

■11日米国市場

・NYダウ:21858.32(+14.31)

・ナスダック:6256.56(+39.68)

 ⇒北朝鮮への警戒感から上値は限られた

■指数

・8/10 15:15 日経平均:19,729.74 (-8.97)

・8/11   5:30 日経平均先物:19,350.00 (-360.00)

・8/11 16:38 CME日経平均先物19390.00 (+35.00)

・8/12   4:44 SGX日経平均先物19415.00 (-20.00)

■為替

・8/12   6:00 米ドル/円:109.15

 

2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」

 

ポイントは言わずもがな、北朝鮮』・『円高

日経平均先物を見ると怖いですね。どこまで下がるのでしょう。

こういう時こそ冷静に、そして慎重に乗り切りたいと思います。

 

北朝鮮

グアム周辺へのミサイル発射計画、何を考えているんでしょう。

いろいろなニュースがありますが、どうなるのだろうか。

下記の円高とも共通しますが、北朝鮮に近い日本もリスク大であり、このまま円買いが継続されるのかどうかも気になるところです。

 

円高

・米国の7月消費者物価指数でインフレが引き続き抑制されていることが示された

米連邦準備制度理事会(FRB)高官がインフレに上昇する兆候が見られるまで政策金利を据え置く必要性があるとの見解を示した

年内の利上げ観測が後退し、ドル売りに。ドル円は一時108円74銭まで下落しました。ただし、その後米国市場が上昇したためドル売りは一段落した。

 

お名前.com

 

■明日(今日)の投資

現在保有の銘柄をどうするか。まだ決断ができていません。売るのか保有を続けるのか。

明日は仕事ですし、現在眠気がピークです。

現金比率を増やしたいと書いておきながら、含み益の銘柄の利益確定売りができなかったことは反省です。

 

日経平均が大きく下がれば、PERで考えると日本株の割安感がかなり強くなります。

ただし、北朝鮮情勢ばかりは全く持ってどうなるかわからないので怖いですね。

様子を見るとともに、どの株を売却するかも決断しなければいけません。

 

とりあえずは、眠ります。墓参りなどで疲れ果てました。

冷静に判断しなければ。