melancholy198xの日記

株式投資、資格の勉強、音楽、読書、絵などについて

8/9の日本市場と売買 目隠しで綱渡り

■8/9の日本市場

日経平均:19,738.71  (-257.30) TOPIX:1,617.90  (-17.42 )

東証一部売買代金 概算:2兆6,976億円

 

日経平均TOPIXともに続落。北朝鮮情勢の警戒・円高・米国株安が重しになる。

なお、東証一部売買代金は11営業日連続で2兆円を上回っています。

本日の日本市場の背景について、以下に記載いたします。

 

≪背景≫

・米国市場:NYダウ11営業日ぶりに反落

中国の貿易統計輸出入が予想を下回る

 ⇒世界経済の減速を懸念

北朝鮮がミサイルへの搭載可能な核弾頭の開発に成功と報道

 ⇒北朝鮮情勢への警戒感が強まる

・ドル/円が円高で推移、ドル売り・円買いは継続

日経平均7/7安値19,856円65銭を下回る

 ⇒日経平均は一時335円79銭安

・決算発表終盤、夏季休暇で買いが入りにくい

 ⇒下値で買いに向かう動きもあり、売買代金は膨らむも戻りは鈍い

・値上がり287銘柄、値下がり1,657銘柄、変わらず78銘柄

 

日本市場は金曜日が休みなので、明日は連休前のポジション整理の売りも予想されそうです。ここで、北朝鮮をきっかけに下げるとは。上がるよりかは下がる可能性の方がだいぶ高いとは思っていましたが、今なのか~。

 

ポイントいつでも5倍【楽天ゴールドカード】

■8/9の売買 

買い

ソフトクリエイトホールディングス:1,457×100株 (現物)

売り

マイスターエンジニアリング:686×100 (信用:購入 5/9 669×100)

損益:17円×100-手数料・税金

 

ソフトクリエイトホールディングスを100株買い。NISAで100株、現物/特定で100株を保有しているので、これで計300株の保有です。

ソフトクリエイトホールディングスは、3月/9月が配当・優待の権利月です。

3月と9月に優待でもらえるクオカード。100株保有で500円分、300株保有で1,000円分を貰えます。

※900株、1,500株、2,100株、3,000株と保有株数に応じて、もらえるクオカードの額が増えます。長期保有の優遇もあります。

 

優待目当てで9月までにあと100株を買いたいと考えており、本日買ってしまいました。買うタイミングが早かったかもしれませんね。日経平均は続落しそうですし。明日まで待てばよかったかもしれませんが、待てませんでした。

 

マイスターエンジニアリングは、棚からぼた餅でした。信用で買って、なかなか売れなかった銘柄。本日の高値で売れていたのは気持ちいい。短期のつもりで信用で買った100株なので売れてありがたい。利益は数百円ですが。

現在NISA100株、現物/特定100株、計200株を保有しており、含み損の状態。3月/9月に配当の権利月、3月に優待の権利月となっています。優待は最低でも500株が必要です。現在、保有の200株はゆっくり保有しようと思っています。

 

雲行きが怪しくなってきた。目隠しをして綱渡り。

片手には落ちてきたナイフを掴んでいるような状態です。

 

明日はまた休み。とりあえずは勉強でもするか。

 

※株の売買は自己責任です。

 株の売買については、いかなる責任も負いかねますことをご留意ください。