melancholy198xの日記

株式投資、資格の勉強、音楽、読書、絵画などについて

忘れ去られたポップコーンとコカコーラ

記憶をたどりながら、映画で知った音楽について、自分のために。です。

 

■映画:マグノリア

公開:2000年2月20日(日本)

監督:ポール・トーマス・アンダーソン

出演者:トム・クルーズジュリアン・ムーアフィリップ・ベイカー・ホールフィリップ・シーモア・ホフマンウィリアム・H・メイシージョン・C・ライリー

 

Wikipediaで調べてみたら、すごい豪華な出演者ですね。

内容は、複数の登場人物の日常を描いた群像劇なのですが、登場人物

それそぞれの人生がだんだんと結びついていく、つながっていくような

話だったと記憶しています。

VHSをレンタルして観ました。(VHS、時代を感じます)

はじめて観たときにとても感動して、大好きになりました。

エンディングも衝撃でした。

 

クイズ少年の部分では、関係ないですがJ.Dサリンジャーの小説を

思い出したりして。

アメリカには人気のクイズショーがあって、天才クイズ少年みたいな子が

たくさんいたのかなと想像していました。

友達に薦めていたのも思い出しました。

 

ただ、ずいぶん経って見直したときには、なぜか夢中になれなくて。

初めて見たときにすごい「共感」という感情を抱いた記憶があるのですが

どこにそれほど強く共感したのかが思い出せませんでした。

その時(見直した時)に気分がのらなかっただけなのかもしれません。

また、観てみようと思います。

昔感動したものに感動できないのは少し哀しいですから。

 

そして、この映画でエイミーマンってミュージシャンを知りました。

ツタヤでCDを借りて、MD(懐かしい)にダビングしてたくさん聞きました。

エイミーマンって名前だけを聞くと、どんな人だろうって、不思議な

名前だなってなりますが、とてもきれいな女性です。

音楽は繊細で、シンプル。その人の魅力を感じさせてくれます。

 


Aimee Mann Live Save Me / Wise Up

 

エイミーマンは今年の初めに久しぶりに新しいアルバムを出しています。

久しぶりにCDを買おうと思います。

 ↓が2017年の新作です。

【送料無料】 Aimee Mann エイミーマン / Mental Illness 【CD】

価格:2,592円
(2017/8/3 22:27時点)
感想(0件)

 

 

ニックケイブやエディコクラン、ジャンゴ・ラインハルトを知ったのも

映画でした。こういう形で昔を思い出して、感傷にしたりながらの

ブログも定期的に書いていければと思います。

 

株式投資のことばかりを書いている僕を、マグノリアを見て

感動した昔の僕が見たらどう思うだろうか。

これでも必死に生きているのだから。と今の僕は言うしかなさそうです。