melancholy198xの日記

株式投資、資格の勉強、音楽、読書、絵画などについて

お昼代

■8/1の株式投資

日経平均:19,985.79 (+60.61) TOPIX1,628.50 (+9.89)

 

決算の時期ですので、個別の銘柄、特に自分が保有している銘柄の

値動きが気になっています。

8月はどうなるのでしょうね。まったくわかりません。

 

ポイントいつでも5倍【楽天ゴールドカード】

■8/1の売買

買い

JAC Recruitment:1,717×100株 (信用)

パーソルホールディングス:2,081×100株 (信用)

 

売り

パーソルホールディングス:2,107×100株 (購入:7/26 2,094×100株)

⇒損益:13×100株-手数料・税金

 

7/26に買ったパーソルホールディングスを一旦売って、また買い戻しました。

損益は、手数料・税金を引けば今日会社の食堂で食べた昼ごはん代くらいの儲け

しょっぱい取り引きでお恥ずかしいですが、結構こういう取り引き多いです。

 

JAC Recruitmentは、現物(特定口座)で200株、NISAで100株を保有中。

300株で約16万円の含み益があり長期保有しています。

2014年に株式投資を始めてから売買をしている銘柄ですので

値動きもある程度は経験でわかるかな という感があります。

決算が良かろうが、どこかでドカッと下がるとは思っており、週末に

1,717円で買い注文を入れていました。

8/1の安値が1,667終値が1,700

まさか、ここまで下がるとは思ってませんでした。

読みが甘かったです。

割安感はないですが、成長性・財務健全性は優れていますし、配当もまあまあ

いいですから、あまり心配はしておりません。

 

本日買った2銘柄、JAC Recruitment・パーソルホールディングスともに

信用での取り引きです。短期で売買してお小遣い稼ぎができればと思って

いますが、火傷をすることになるのかどうか。

短期で売買が難しければ、現引も考えています。

※現引はたまにします。手数料とかも損ですし、それなら最初から現物で買えって感じですが、短期の売買を考えている銘柄は、なんとなく信用で買うことが多いです。ただし、信用で取引しても、あくまでも現引できる額での取引までと決めていて、無理な取引は絶対にしません。

 

買えなければ買えなくていいくらいの気持ちでと前のブログで書きましたが

まさかJAC Recruitmentが買えてしまうとは。

少し複雑な気持ちです。指値の判断が甘かったかと反省です。

反省を次に活かして、コツコツ利益を出していけたらと思います。

 

明日はどうなることやら。

 

※株の売買は自己責任です。

 株の売買については、いかなる責任も負いかねますことをご留意ください。