melancholy198xの日記

株式投資、資格の勉強、音楽、読書、絵画などについて

放り出された足と垂れた尻尾

■猫

膝の上でご満悦の愛猫。

今日は、のんびりしすぎな休日でした。

洗濯したり、掃除機したり、昼寝したり。

最近、勉強が全くできていない。

そろそろ本腰を入れて取り組まないといけないのですが。

時間の使い方・気持ちなども含め、いろいろ整理しないといけません。

 

f:id:melancholy198x:20170731130333j:plain

 

ポイントいつでも5倍【楽天ゴールドカード】

■7/31 株式投資

日経平均:19,925.18(-34.66) TOPIX:1,618.61(-2.61)

 

決算を受けて個別の銘柄が上がるとしても、円高に振れてますし

上がる要素はないですよね。のんびり様子見です。

保有している銘柄の決算は、今のところぼちぼちって感じです。

ただし、まだ序盤ですので油断はできません。

 

今日は下半期に向けて株主優待・高配当銘柄を調べていました。

高配当かつ株主優待があり、業績・財務健全性が優れていて、割安の銘柄

あれば良いのですが、そんな銘柄なかなかないですよね。

雑誌で紹介されている銘柄でも財務健全性、大丈夫?とか、割高かな とか

この銘柄にこれだけの資金を拘束されるのは痛い とか、参考にはしますが

すぐに購入とはなりません。

(恥ずかしながら、以前は買い急いで失敗したこともありました)

まずは気になる銘柄を3つ位に絞って、調べた上で様子を見ようと思います。

 

2017年度のNISA口座の投資可能枠は残り55,530円
9月に配当の権利確定がある銘柄で、良い銘柄があれば配当を貰おうと
考えています。
 
後は、決算を受けて下がりすぎた銘柄の短期売買もお小遣ぎに
考えてはいますが、タイミングを間違えると痛い目にあうので
こちらも慎重にですね。
 
買えなければ買えないでいいやくらいの気持ちで、8月も
高いリスクはとらずに着実に利益を出せるようにしようと
思います。
クロス取引なども興味はあるので、下半期は挑戦できればと
思っています。
 
皆様にとっても、私にとっても良い8月になりますように。
 

※株の売買は自己責任です。

 株の売買については、いかなる責任も負いかねますことをご留意ください。