melancholy198xの日記

株式投資、資格の勉強、音楽、読書、絵画などについて

2017年上半期 株主優待3

2017年上半期に届いた株主優待の紹介3回目です。

今回で上半期に届いた優待の紹介は最後となります。

下半期も優待をもらいつつ、利益をだせますように。

 

 

■2017年上半期 株主優待3

f:id:melancholy198x:20170719214759j:plain  f:id:melancholy198x:20170719214814j:plain

(オリックス)           (日産自動車)

 

オリックス:株主カード ・ ふるさと優待の申し込み

日産:自動車購入時の特典

 

オリックスの株主カードは、ホテル・野球観戦・水族館・レンタカーなどの割引に使えます。ふるさと優待は、カタログギフトの中から1つ選べます。

今年は「特別栽培米大潟村あきたこまち(無洗米)5kg&グルテンフリービーフカレーセット」を申し込みました。去年はお米と水を頂きました。

 

カタログギフトは保有期間が3年以上か未満かで、Aコース・Bコースと別れています。

※「3年以上保有」とは、株主名簿確定基準日(毎年3月31日、6月30日、9月30日、12月31日)の

  株主名簿に同一株主番号で13回以上記載される必要があります。

私は来年までBコースで再来年からAコースの予定です。Aコースのほうが

豪華なようですね。

 

日産の方は、優待といっていいものか悩みますが、一応載せました。

紹介した家族・友人が日産車を購入するときに使うと、株主に5,000円相当のギフトカード、購入する家族・友人に5,000円相当のカタログギフトが贈られる紹介票です。

家族は車の購入を考えてませんし、車を購入する友人もいないので、利用はなさそうですね。

日産は優待というより、高配当が魅力ですからね。皆さん配当目当てで保有している方がほとんどではないでしょうか。

 

■今回紹介した株主優待銘柄の保有状況

オリックス:200株(NISA)

保有内訳≫

1,725.5×100株(2015/7/24購入) 

1,227.5×100株(2016/6/28購入)

 

1,227.5円で購入した100株はよっぽどのことがない限り売らないです。

優待も魅力ですが配当も十分魅力ですので、現在保有中の200株は長期保有です。

 

・日産:300株(特定/現物)

保有内訳≫

1,132×100株(2016/12/13購入) 

1,204×100株(2016/12/26購入) 

1,141×100株(2017/1/27購入)

 

含み損中です。高配当は魅力的ですが、高値掴みをしてしまったという印象です。

9月の配当も楽しみですし、そこに向けて株価も上がってくれたらいいですね。

 

  

■本日(7/21)の日経平均終値:20,099.75 (-44.84

今日は売買無しでした。休日だったので頻繁に株価を見てはいましたが
買い注文も売り注文もささらずでした。

仕事柄、土日が休みってわけではないですが、来週に備えてこの土日に保有銘柄の業績、ニュースやチャートをしっかり分析しようと思います。

 

※株の売買は自己責任です。

 株の売買については、いかなる責任も負いかねますことをご留意ください。