melancholy198xの日記

株式投資、資格の勉強、音楽、読書、絵などについて

2年前の5月 嵐の前の静けさ

2015年8月の富士登山の前に、大山に登ろうと同年5月に友人と米子に夜行バスで向かいました。神戸から夜行バスに乗り米子についたのは、早朝も早朝で、あたりは真っ暗。大山登山は2度目でしたので、以前と同じようにコンビニで朝食を買って、米子城跡から朝の街並みを眺めることにしました。

 

その時、米子城からスマートフォンで撮った写真が残っていたので載せます。

米子城跡からは約360度、米子の街並みを見渡せるので、大山に行かれる方は登山の前に立ち寄ってみてもいいのではと思います。早朝で少し暗い写真ですが、のどかな風景は心に響きます。

 

1枚目

f:id:melancholy198x:20170810122834j:plain

2枚目

f:id:melancholy198x:20170810122942j:plain

3枚目

f:id:melancholy198x:20170810123001j:plain

4枚目 まだ空が暗いですね。

f:id:melancholy198x:20170810123054j:plain

5枚目

f:id:melancholy198x:20170810123120j:plain

 

この日は台風が来ていて、この後に雨がひどくなり、結局大山への登山は断念して、観光して帰ってきました。

大山はとても綺麗な景色が楽しめる山なので大好きです。家が近くなら数か月に1回登りたいですが、遠いので数年に1回くらいのペースでこれからも登っていきたいです。

 

滅多に訪れない町。写真に写る街並みのマンションや住宅の中では、それぞれの家族や単身の方たちの人生が当たり前に日々進んでいる。もちろん僕も、日々人生を歩んでいる。人が生きている間に体験できること、出会える人なんて本当に少ないのだなぁ。

 

日々を大切に生きていかなくちゃ ですね。

8/9の日本市場と売買 目隠しで綱渡り

■8/9の日本市場

日経平均:19,738.71  (-257.30) TOPIX:1,617.90  (-17.42 )

東証一部売買代金 概算:2兆6,976億円

 

日経平均TOPIXともに続落。北朝鮮情勢の警戒・円高・米国株安が重しになる。

なお、東証一部売買代金は11営業日連続で2兆円を上回っています。

本日の日本市場の背景について、以下に記載いたします。

 

≪背景≫

・米国市場:NYダウ11営業日ぶりに反落

中国の貿易統計輸出入が予想を下回る

 ⇒世界経済の減速を懸念

北朝鮮がミサイルへの搭載可能な核弾頭の開発に成功と報道

 ⇒北朝鮮情勢への警戒感が強まる

・ドル/円が円高で推移、ドル売り・円買いは継続

日経平均7/7安値19,856円65銭を下回る

 ⇒日経平均は一時335円79銭安

・決算発表終盤、夏季休暇で買いが入りにくい

 ⇒下値で買いに向かう動きもあり、売買代金は膨らむも戻りは鈍い

・値上がり287銘柄、値下がり1,657銘柄、変わらず78銘柄

 

日本市場は金曜日が休みなので、明日は連休前のポジション整理の売りも予想されそうです。ここで、北朝鮮をきっかけに下げるとは。上がるよりかは下がる可能性の方がだいぶ高いとは思っていましたが、今なのか~。

 

ポイントいつでも5倍【楽天ゴールドカード】

■8/9の売買 

買い

ソフトクリエイトホールディングス:1,457×100株 (現物)

売り

マイスターエンジニアリング:686×100 (信用:購入 5/9 669×100)

損益:17円×100-手数料・税金

 

ソフトクリエイトホールディングスを100株買い。NISAで100株、現物/特定で100株を保有しているので、これで計300株の保有です。

ソフトクリエイトホールディングスは、3月/9月が配当・優待の権利月です。

3月と9月に優待でもらえるクオカード。100株保有で500円分、300株保有で1,000円分を貰えます。

※900株、1,500株、2,100株、3,000株と保有株数に応じて、もらえるクオカードの額が増えます。長期保有の優遇もあります。

 

優待目当てで9月までにあと100株を買いたいと考えており、本日買ってしまいました。買うタイミングが早かったかもしれませんね。日経平均は続落しそうですし。明日まで待てばよかったかもしれませんが、待てませんでした。

 

マイスターエンジニアリングは、棚からぼた餅でした。信用で買って、なかなか売れなかった銘柄。本日の高値で売れていたのは気持ちいい。短期のつもりで信用で買った100株なので売れてありがたい。利益は数百円ですが。

現在NISA100株、現物/特定100株、計200株を保有しており、含み損の状態。3月/9月に配当の権利月、3月に優待の権利月となっています。優待は最低でも500株が必要です。現在、保有の200株はゆっくり保有しようと思っています。

 

雲行きが怪しくなってきた。目隠しをして綱渡り。

片手には落ちてきたナイフを掴んでいるような状態です。

 

明日はまた休み。とりあえずは勉強でもするか。

 

※株の売買は自己責任です。

 株の売買については、いかなる責任も負いかねますことをご留意ください。

8/8の日本市場と売買 危ない橋を渡る

■8/8の日本市場

日経平均:19,996.01 (-59.88) TOPIX:1,635.32 (-3.95)

東証一部売買代金 概算:2兆1292億円

 

日経平均TOPIXともに反落。日経平均はまたも2万円割れ。

朝方は7日の米国株高を背景に買いが先行したが、その後はドル/円が円高にふれたことや株価指数先物にまとまった売りが出たこともあり、日経平均TOPIXともに下落しております。

なお、東証一部売買代金は10営業日連続で2兆円を上回っています。

 

本日の日本市場の背景について、以下に記載いたします。

 

≪背景≫

・7日の米国市場では良好な決算などが好感、NYダウは25ドル高と10日続伸

・複数の連銀総裁が追加利上げに慎重な姿勢を示す

 ⇒ドル/円は、1ドル:100円後半で下げ渋る

・日本市場:朝方は若干の買い優先で始まるが、利益確定売りに押される

円高にふれたこと、株価指数先物にまとまった売りが入った

 ⇒新規の材料に乏しく、戻りは鈍かった

東証一部:値上がり866銘柄、値下がり1,023銘柄、変わらず133銘柄

 ⇒個人を中心に個別銘柄への物色意欲は消えていないようではある

・夏季休暇にともない海外投資家など機関投資家の参戦が限られる

 ⇒押し目買いなどの動きは限定的

 

日経平均の2万円を挟んだ展開。いつまで続くのだろう。

「今月末(24~26日)の米国で開催される経済シンポジウム『ジャクソンホール』までもみ合う可能性がある」との声もあるようです。

 

夏枯れ相場、売買代金は2兆円は超えていますが、これから下がっていくでしょうし、何か材料があるわけでもないので、確かに月末までこの展開が続く可能性も十分ありますよね。

 

ポイントいつでも5倍【楽天ゴールドカード】

■8/8の売買 

買い

JAC Recruitment:1,664×100株 (信用)

カカクコム:1,353×100株 (現物)

 

昨日、冷静さが重要なんて書きましたが、今朝はどっかの中小型株を500~1,000株買ってデイトレードしてやろうかなんて考えがよぎりました。全然冷静じゃない。

しかし、その考えを理性と冷静さで抑えることができました。命拾いしました。

 

JAC Recruitmentは短期売買で考えてます。安い値で400株現物で保有しているので心に余裕をもって、売買ができます。短期売買がうまくいかなければ、最悪、現引きして12月の配当の権利をとってもいいとも考えています。

ずっと値動きを見てきた銘柄、ここからさらに下がる可能性も十分あるのですが、配当利回りが支えとなっている感じでしょうか。

 

カカクコムは、中期・長期での保有を考えて現物で購入。かなりの下降トレンドです。

ただ、財務健全性もかなり優れていますし、業績も右肩上がり。ここまで売られているのが理解できない。十分株価対策もできる財務だと思いますので、良いニュースがあることを期待して購入しました。9月/3月と配当の権利月もありますし、長期で考えたら利益を獲れる可能性の方が高いのでは、と。

ただ、信用買残は気になります。もう1段下がる可能性や長い期間この株価でもみ合う可能性も高そうです。

 

『落ちてくるナイフは掴むな』と格言がありますが、手が血だらけになるのか、タイミング良くつかめたのか、結果はどうなんでしょう。

 

危ない橋だとは思いましたが、JACR100株、カカクコム100株だけです。

1,000や2,000、10,000株の大勝負ではありませんので、注意しつつ、この橋を渡ろうと思います。

 

※株の売買は自己責任です。

 株の売買については、いかなる責任も負いかねますことをご留意ください。